[第10号] メルマガ発刊1年を振り返って

—————————————
吉田良夫メールマガジン [第10号]
========================================

□────────────────────────────□
今月のメルマガ              2016年6月
────────────────────────────

メルマガ発刊1年を振り返って

□────────────────────────────□

皆様

すっかり梅雨入りしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

このメルマガも昨年2015年6月22日のご挨拶メール0号から始まり、
翌7月の第1号からこの第10号まで1年の間にわたり続けることができました。
これもひとえにお読みいただく皆様のおかげです。
深く感謝いたします。

私はこのメルマガで、私の基本的な考え方や感覚を、
皆様に堅苦しくなくお伝えしたいと思っております。

誰でも自分の大事な問題を人に相談するときには、
単にその人に知識がありそうだとか、なにやら肩書きがある
そうだというだけでは足が向きません(とはいえ、
私に肩書きがあるわけではないのですが…)。

私も、人に相談するときは、その人がどんな考え方をする人か、
そもそもどんな人か、ということをとても大事にしています。

そのような観点から、私の基本的な考え方や感覚をお伝えできるものは
ないだろうかと考えメルマガを思いつきました。

また、せっかく法律にどっぷりとつかっているのですから、
私がお伝えできる能力と力量のなかで、ことがらの本質的なところを、
なるべく柔らかな表現で、皆様に感覚的に感得していただけるようなものを
提供できないものかと考えました。

法律と判決はたくさんあります。
しかも、あちらとこちらでまるで違う、と思えることもあります。
そうすると、難しい、わからない、という気持ちになりがちです。

ですが、本質的なところがわかりますと、あちらとこちらの違いが
理解できるようになります。
細かいことも、「なるほど。そういうことか。」という感じで
理解できるようになります。

私も仕事の年数はそれなりになってきましたが、
ことがらの本質的理解については、まだまだ修行中の身です。
とはいえ、せっかくこのようなことを思いついたのですから、
やってみようと思った次第です。

皆様がパソコンやスマートホンの画面で、さらっと目を通すことができて、
なんとなく頭の片隅で覚えていただきながら、必要なときにお役に
立てるような内容にできたら、いいなぁ、と思っております。

ときどき、メルマガをお読みいただいている方から、メルマガへの
励ましをいただくこともあります。大変にありがたく、うれしく思います。

ただ、「良いものをお出ししよう」と意気込むと、気持ちが空回りして、
かえって書けなくなります。
あまり意気込みしないで、虚心坦懐でこれからも努力していきたいと思います。

ご参考までにこれまでのメルマガ各号の内容一言をまとめて記載します。
もし過去発刊分のメルマガについて興味があるという方がおられましたら、
このメルマガアドレスにお問い合わせください。PDFでご送付いたします。

▼これまでのメルマガ内容▼
┌───────────────────────────────
第0号 2015年6月22日 ご挨拶

┌───────────────────────────────
第1号 2015年7月13日 中村天風先生の命のお話
法律コラム ~契約と契約書の関係

┌───────────────────────────────
第2号 2015年8月3日 ぜひ推薦したいテレビ番組
(テレビ体操のすばらしさ)
法律コラム ~判例は変わる
「サッカーボール訴訟」
・事案の概要と問題の前提事情
・最高裁判決の理由部分

┌───────────────────────────────
第3号 2015年9月14日 生き延びてきたホモ・サピエンスと言葉の力
法律コラム ~交渉ノウハウ~

┌───────────────────────────────
第4号 2015年11月4日 法律コラム
~ AV出演拒否違約金判決について ~

┌───────────────────────────────
第5号 2015年12月8日 法律コラム
~ 元アイドル交際禁止条項違反で賠償金の
判決について

┌───────────────────────────────
第6号 2016年1月25日 ヘルス情報
~腹筋運動が危ない! 最近のニュースより
法律コラム ~追記報告~
元アイドル交際禁止 東京地裁が請求棄却(別判決)

┌───────────────────────────────
第7号 2016年3月1日 ホウレンソウの効用と注意点

┌───────────────────────────────
第8号 2016年4月18日 平成28年熊本地震について

┌───────────────────────────────
第9号 2016年5月9日 ニコニコ円満相続のために
(泥沼争族にならないために)

今回もお読みいただきありがとうございました。
今後、皆様が私に書いてほしいと思うことがあれば是非返信戴ければ幸いです。
今後とも努力いたしますので、次回もどうかよろしくお願いいたします。

吉田 良夫