【第121号】◆10年間ありがとうございました~来年からは吉田総合法律事務所メールマガジンになります~

□────────────────────────────□
 今月のメルマガ    2025年12月号(個人メルマガ最終号)
 ────────────────────────────
◆10年間ありがとうございました
~来年からは吉田総合法律事務所メールマガジンになります~
□────────────────────────────□

皆様

皆さま もうすぐクリスマスと年末年始になります。
皆さまにとって今年はどのような年だったでしょうか。
京都清水寺の今年の漢字は「熊」でした。
また、2025年の「新語・流行語大賞」の年間大賞は、
高市早苗首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」でした。
働くが5回続いて、高市さんの喜びと熱意が一気に噴き出た言葉ですね。

そして、もうすこしすると、2026年になります。
時間は止まることはなく、過去に戻ることもできませんので、
今(現在)とこれから(未来)をどのように過ごすかが人生で大事だと思います。
過去を振り返りすぎると、過去に執着してしまい、
現在と未来を前向きに創造的に生きることができなくなるかもしれません。
他方で、過去と現在を切り離すことはできませんから過去の振り返り(理解)はとても大事です。
歴史を知ることが大事なのは、このためだと思います。
つまりバランス、調和が大事ですね。

私が最初にこのメルマガを書き始めたのは2015年7月で、
2025年12月まで約10年の長きに渡り、
その時々の自分の感じたこと思ったことを配信してきました。
このメルマガは私の約10年の思い出であり、
月ごとですが日記のような存在です。
そして、吉田総合法律事務所のホームページで
読み返すことができるようにアーカイブしています。
多くの人に支えられ、協力していただき、ここまで継続することができました。

来月からは年が改まり、2026年になります。
そして2026年からは私が個人として配信する個人エッセイから、
『吉田総合法律事務所メールマガジン』として配信することになります。
事務所配信になっても月1回は私が今までと
同様のエッセイ的なものを配信するつもりですが、
ほかのメンバーの配信内容は各人の個性や方針にゆだねるつもりです。
そして、少しお時間を頂くかもしれませんが、
各人の個性が湧き出す変化のあるメルマガに生まれ変わると思っています。
どうか来年1月からの新しいメルマガを期待して待っていてください。
私のこれまでのメルマガは私を支え続けてくれたメルマガ事務局2名の
多大な協力によって事務的な運営を確保でき、継続できました。
そして、私は自分の思うこと、感じることを、皆様にお届けすることができました。
大変に幸せなことです。
そして、新しい吉田総合法律事務所メールマガジンでは、
事務所メンバーに配信を通じて私が感じてきた喜び、
うれしさを感じてもらいたいと思っています。

メルマガ事務局の皆さま、大変ありがとうございました。
そして、このメルマガをお読みいただいているすべての皆さまに、
「来年1月からの吉田総合法律事務所メールマガジンをどうぞよろしくお願いいたします」
との願いを込めて、この個人メルマガを終えたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。
そして、良い年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

吉田 良夫