【第70号】弁護士11ヶ月の時のメモを発見~昔の自分との再会~

□────────────────────────────□
今月のメルマガ              2021年11月号
────────────────────────────
◆弁護士11ヶ月の時のメモを発見

~昔の自分との再会~
□────────────────────────────□
皆様

今年もあと1ヶ月余りになりました。
月日のたつのは本当には早いですね。

ところで、先日、偶然に、弁護士1年目の自分のメモを発見しました。
弁護士11ヶ月という初々しい時期の、
自分なりの「精一杯の決意」が書いてありました。

それを読み返して、びっくりしました。
現在の私の考え方と同じだったからです。

事務所メンバーにも見てもらったのですが、
ある方からは「最近、書いたものかと思いました」
という言葉まで頂きました。

多少プライベート的な記載もありますので、
文章をすこし整えて、
その一部をお伝えいたします。

・時間厳守
・笑顔
・ちいさなことでも誠意で対応する
・手紙や電話でこまめにコミュニケーションをとる
・数分の小さな時間(細切れ時間)を大切にする
・形式ばらない
・威張らない
・今日できることを明日にのばさない
・不可能に見えても「自分はできる」と確信し実行し続ければ、必ず実現する
・フットワークを軽くする
・分からなければ人に聞く(教えていただく)
・現状が好調でも、大事なものが悪化すれば、
どうなるか(被害損害の予想)、を考える
・最悪の事態を予想して危険対応力を高める

等々

現時点で、どこまで実現できているか自信はありませんが、
今、読み返しても、大事なことばかりです。

当時の私は弁護士として大事な岐路におりまして、
自分なりに一生懸命に、
「何をすべきか、何を決意すべきか」
を考えた、ということを思い出しました。

なんだか、はるか昔の若いころの自分と再開したような、
懐かしい気持ち、になりました。
その後、多くの方々から多くのことを教えていただきました。
ありがとうございます、という感謝の気持ちで一杯です。

今年も残すところ、あと1ヶ月余りです。
どうか皆様も元気でお過ごしください。

これからも、皆様のお役に立てるよう、
より一層心を込めて努めさせていただきます。
私どもで何かお役に立てることがございましたら、
遠慮なくお申し付けください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

吉田良夫