【第71号】◆量は質に転換する~11月の新刊ベストセラーより~

□────────────────────────────□
今月のメルマガ              2021年12月号
────────────────────────────
◆量は質に転換する

~11月の新刊ベストセラーより~
□────────────────────────────□
皆様

今年もあと数日になりました。
毎年この時期になるとあっという間の一年だった
という気持ちになります。
時の経過は本当に早いですね。

ところで私が監査役をさせていただいている

株式会社スヴェンソンホールディングスという会社の
代表取締役会長である児玉圭司様が、
この11月に
「1日1話 自分を強くする 成功の教科書365」
という書籍をお書きになりました。
児玉会長は元卓球日本代表監督などを
歴任された方でもあります。
書籍の帯には
京都大学IPS細胞研究所所長の山中伸弥教授、
東京五輪卓球金メダリストの水谷隼選手
の推薦の言葉も書いてあります。

私もこの書籍に感動した一人ですが、
書籍の「はじめに」の頁(本書2頁)に

思いは叶う
努力は才能に勝る
量は質に転換する
絶対あきらめない執念を持つ
熱意は自分を動かし、人をも動かす
感動は次の感動を生む

とありました。

私はかなり驚きました。
「量は質に転換する」
この言葉は、私が司法試験に合格し、
司法修習を終えて弁護士になるときに、
強く意識した事柄だったからです。

以下は私が自分に宛てて書いたメールの内容です。
私は「転換」ではなく「転化」と書いています。


Date:    Sat, 01 Jun 2019 16:23:07 +0900
Subject: 量は質に転化する

人生方程式 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力(稲盛和夫)

量は質に転化する

自分の人生は自分で作る

豊かになる・ならない、幸せになる・ならない、
全て自分自身が決めている

実現しようと強く決意したことは、振り返ってみると
3~5年をめどにかなり実現している

メール終わり…

対象を限定し、時間の大量投入をして、
限定分野について、
知識と経験の量を高める。
そのことを強く意識してきました。

そのような私の思いもあり、
児玉圭司会長が「量の重要性」をお書きになったことに
とても感動を覚えました。

なお、本書34頁では
「努力の量は質に変換される」
「効率ばかりを追い求め、短時間の努力をするだけでは、
決して手の届かない領域がある。
突き抜けた努力は、
いつしか誰も追いつけないほどの『質』に変わる。」
とあります。

私の「量」の努力は、
客観的には、たいした「量」ではなかったかもしれません。
しかし、弁護士になるときに、一番心に誓ったことが
「量は質に転化する」
だったのです。

そして、「現場には神が宿る(やどる)」と信じ、
現場の実践数を増やすことを大事にしてきました。

本書はとてもすばらしい内容です。
私も影ながらのご推薦をさせていただきます。
なお、この書籍はAmazonベストセラーに入っています。
どうかご一読ください。

今月も長い文章になってしまい申し訳ありません。

吉田総合法律事務所の年末年始について
ご連絡をさせてください。

年内は12月28日(火曜日)16時で,
2021年の業務を終了いたします。
新年2022年は1月5日(水曜日)9時30分から、
業務を開始いたします。

なお、吉田総合法律事務所の仕事始めは上記の通りですが、
吉田良夫は、大変長いお休みとなり恐縮しておりますが、

祝日明けの1月11日(火曜日)から業務開始の予定です。
11日より前に事実上の稼働をしているかもしれませんが、
正式には上記の予定となります。

【日本経済新聞での事務所紹介のお知らせ】
12月20日 月曜日 の日本経済新聞 朝刊で、
「事業承継M&A弁護士50選」として、
吉田総合法律事務所の事務所紹介が掲載されております。
ご覧いただけますと幸いです。

今年も残すところ、あと数日です。
本年も本当にありがとうございました。
どうか皆様も元気で年末年始をお過ごしください。

これからも、皆様のお役に立てるよう、
より一層心を込めて努めさせていただきます。
私どもで何かお役に立てることがございましたら、
遠慮なくお申し付けください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

吉田良夫