【第84号】◆思って、実行して、乗り越えて~~少し成果が出て、思ったこと~

□────────────────────────────□
今月のメルマガ              2023年1月号
────────────────────────────
◆思って、実行して、乗り越えて~
~少し成果が出て、思ったこと~
□────────────────────────────□

皆様

今年もあっという間に1月が終わり2月になろうとしています。

日本列島は先週に大変な寒波と大雪に見舞われました。
被害に遭われた方、大変だった方は多かったのではないでしょうか
これからしばらくが一番寒い時期です。
みなさま、どうか体調を崩さないように、早めにお体をいたわり、
疲れを残さないようにされてください。

ところで、前回新年号でお伝えしたスポーツジムのことですが、
背中や肩甲骨の周辺が痛くなった(背筋、腰筋が弱いため)、
腰に違和感があって「ぎっくり腰」が再発しそうだ、
などで、行かなかったりしながらも、
なんとか続いております。

それは、フレイル直前だった足
(「太もも」と言いたいところですが……残念ながら「細もも」……)に、
しっかりと筋肉がついてきて、自分でもはっきりと「分かる」ようになったからです。
嬉しいことです。
自分なりに「成果(結果)」がでると、継続しようという気持ちになります。

すこし分析してみました。
スポーツジムに行こうと思った(思考または意思)、
そして、実際に申し込んで会員になった(実行その1)、
会員になって、実際に行き始めた(実行その2)、
寄る年波の身体がびっくりして、あちこちが「痛い」などの反応が出た(障がい)、
休んで、身体をほぐして、なんとか行けるようになって(対策)、
また行き始めた(実行その3)
すこし「筋肉がついた」ことがわかった(結果その1)。

たかだか、ジムに行く行かないだけのことですが、
なにか新しいことを始めるときも同じプロセスかもしれませんね。

ところで、吉田総合法律事務所のホームページもコンテンツが増えてきて、
何か読みたいが、何を読んでいいか分からない、という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、多数のコンテンツの中から、以下の11コンテンツを選んでみました。
ご興味のありそうなコンテンツがありましたら、どうかお読みください。
会社法から3つ、労働法から4つ、契約書が3つ、その他1、でセレクトしています。

【会社法】
・ 経営権に関するリスクマネジメントとは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=bf41a44206&e=195a2b61c0

・自己株式取得とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=7a992b04dd&e=195a2b61c0

・非上場・中小企業向けの株主総会対応とは?Q&A形式で詳しく説明
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=a4f9a9da6d&e=195a2b61c0

【労働法】
・問題社員に対して会社がとれる手段とは
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=b1d29e577b&e=195a2b61c0

・パワハラ防止法の改正内容とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=346202b3b2&e=195a2b61c0

・令和3年改正・育児介護休業法の内容とは?(特に中小企業の経営の視点から)
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=4f4bbbbd4a&e=195a2b61c0

・2023年4月から中小企業でも月60時間超の時間外労働の割増賃金が50%になるって本当ですか?(深夜労働は75%ですか?)
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=9a640c2563&e=195a2b61c0

【契約書】
・契約書はなぜ重要なのか?弁護士にチェックしてもらった方が良いのか?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=54abd67f69&e=195a2b61c0

・業務委託契約書のポイントや注意点は?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=bf55ad019d&e=195a2b61c0

・NDA(秘密保持契約)で注意すべきことは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=bea986a4e0&e=195a2b61c0

【その他】
・不正競争防止法の営業秘密とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=45a035f9c5&e=195a2b61c0

前回新年号でも昨年(2022年)12月22日(木)、
日本経済新聞朝刊(14面)の
「事業承継M&A弁護士50選」の掲載のことをお伝えいたしました。

次の日本経済新聞朝刊での掲載がありましたら、
皆様にご報告させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
皆様に深く感謝をしております。

【当事務所の各種サービスのご説明】

最近の傾向として、
「顧問弁護士はいるけれども弊社の顧問弁護士はこの領域は不得意そうだ、
顧問契約の切替えは考えていないが、この分野だけ特化して
十分な対応力のある他の事務所弁護士に継続相談したい」、
というご要望をお聞きする例が増えています。

そこで、お客様は顧問弁護士との関係を維持されたままで、
お客様が補強したい特定分野(契約書審査、問題社員対応コンサルサービスなど)
の集中対応をご検討できるサービスもご用意しました。
(昨年から、特に契約書審査、問題社員その他労働法相談が激増中です。)

契約書審査(チェック・レビュー)・契約書作成費用
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=dadcff97cd&e=195a2b61c0

問題社員対応コンサルティングサービス
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=743d25d2bd&e=195a2b61c0

また当事務所の法律顧問契約のご提案もご案内いたします。
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=5342fbd4ad&e=195a2b61c0

今月も長い文章になってしまい申し訳ありません。

これからも、皆様のお役に立てるよう、
より一層心を込めて努めさせていただきます。
私どもで何かお役に立てることがございましたら、
遠慮なくお申し付けください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

————–
なお、このメールマガジンは転送フリーです。
お読みいただき、身近に興味をお持ちいただけそうな方が
いらっしゃいましたらどうぞ転送してください。
————–

吉田良夫