【第86号】◆~侍ジャパン WBC優勝!~勝負事の「心中」場面、迫力満点。おもしろかったですね!~

□────────────────────────────□
今月のメルマガ              2023年3月号
────────────────────────────
◆~侍ジャパン WBC優勝!
~勝負事の「心中」場面、迫力満点。おもしろかったですね!~
□────────────────────────────□

皆様

もう桜が満開で、各地の人出と賑わいはすごいですね。
タクシーに乗ったときに運転手さんに人出のことに話を向けたら、
コロナ前の年末より人が出ている、
平日なのに首都高が渋滞して大変だった(事故渋滞ではありません)、
というお話で、まさに、「人ヒトひと」、という状態です。
今年のゴールデンウィークの人出もすごいことになりそうですね。

ところで、先日のWBCワールドベースボールクラシックでの、
侍ジャパン優勝は見事でした。
私も昔はプロ野球のテレビ観戦をしていましたし、
東京ドームのバックネット側シートで観戦したこともあったのですが、
ここ数年はさっぱり見なくなりました。

ところがWBCだと日の丸日本ナショナリズムが燃え立つのか、
急に関心がでてきます。
もしかしたら私と同じような方も多いのでは?
準決勝メキシコ戦は祝日テレビ観戦でした。
途中で「負けたな……」と思ったのですが、
今年から大リーグ入りの吉田正尚さんの同点3ランがありましたね
打ち終わったときの形が片手打ちで、
体幹の力と技術で運んだという感じでしょうか。
結末は、村「神」様のサヨナラ二塁打でした。

村「神」様の最後の場面で、「絶不調だから、代打かな。」と思いました。
ですが、代打ではなく、嬉しい予想外のサヨナラ二塁打でした。
栗山監督の采配は見事でした。最後まで村上という日本のトップバッターを信じて、
そのうえで「最後はお前が決めるんだ」と言ってバッターボックスに送り出した、
というエピソードには鳥肌が立ちました。

勝負事で「心中する」という言い方がありますが、
まさにその場面でした。
私は格闘技(WOWOW エキサイトマッチ UFCなど)が大好きで、
一対一の対人競技ばかり見ているので、久しぶりの「心中」場面でした。
「いやぁ、本当に面白い。」と思いました。
そして、結果が大逆転のサヨナラ勝ちですから大興奮でした。

決勝アメリカ戦も、アメリカの先制ホームランで「さすがだな」と思ったのですが、
そのあとすぐに、村「神」様の目の覚めるような弾丸ライナー、
同点ホームランを見ることができました。
打たれた後の直後の同点というだけでなく、
相手が「すごい」ホームランなのに、
直後に同じような「すごい」ホームランでした。
雰囲気が盛り上がりましたね。

村「神」様を見て思ったことがあります。
調子の悪いときの重責者は、
「一番大事な仕事」だけ「やりきれば」、それでよいのです。
後は「みなさん、お願いします。」でよいのです。

もうひとつ、感想があります。
優勝したとき、見たことのある顔がうれしそうに「はしゃいで」いました。
誰かな?と思ったのですが、その人は村「神」様でした。

普段、プロ野球をみていませんから、調子のいいときの顔をしりません。
今回のWBCでは、なかなかいつもの調子が取り戻せず、
「ぶすっ」としていて、仏頂面でした。
怒っているようにも、見えました。
ですが、本当はこういう笑顔の人なんだ、と分かりました。

まだ若い年齢で、「負けたら自分のせい」、
とたたかれるのは確実だったわけです。
大変なプレッシャーだったと思います。
本当に大変だったでしょうね。
勝てて(優勝して)良かったです。

選手、関係者のみなさま、お疲れ様でした。
とっても楽しく嬉しいものを見せていただき、ありがとうございました。
おかげで、ますます元気が出てきました。

ここで、吉田総合法律事務所のホームページの
ニューコンテンツをご紹介いたします。
コンテンツは、書きたいもの(書けるもの)を書くという発想ではなく、
企業のお客様が、
「今、ききたいなぁ、しりたいなぁ」というテーマを選んで書く、
という方針でテーマ選定をしています。

ご興味のある項目がありましたら、
クリックしてお読みいただけますと嬉しく思います。

・営業秘密の侵害行為とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=f7cd12b1c4&e=195a2b61c0

・刑事事件の流れとは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=60c097d376&e=195a2b61c0

・退職勧奨による退職合意の注意点とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=b30577f950&e=195a2b61c0

また先月にホームページ掲載したニューコンテンツは以下の通りです。特に、2023年4月から中小企業でも
月60時間超の時間外労働の割増賃金が50%になることは、経営的に大きな問題ですから、
従業員の労働時間管理と経営効率化がこれまで以上に大事な経営事項になると思います。

・2023年4月から中小企業でも月60時間超の時間外労働の割増賃金が50%になるって本当ですか?(深夜労働は75%ですか?)
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=74fd39a027&e=195a2b61c0

・定年退職後の再雇用時の労働条件はどのように決めれば良いですか?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=4cdcda4b64&e=195a2b61c0

・公正証書遺言とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=6e31d2d14f&e=195a2b61c0

・危急時遺言とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=927592a2bd&e=195a2b61c0

・法定相続情報証明制度とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=c9cfba5f65&e=195a2b61c0

・懲戒処分で間違わない方法とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=7b44853fa3&e=195a2b61c0

・懲戒解雇したら退職金は支給しなくていいのでしょうか?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=343711b224&e=195a2b61c0

・【裁判例紹介】懲戒解雇(懲戒免職)と退職金不支給
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=1957cd0d29&e=195a2b61c0

【企業法務コンテンツ11セレクト】

【会社法】
・ 経営権に関するリスクマネジメントとは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=471ed19e33&e=195a2b61c0

・自己株式取得とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=d894296fb2&e=195a2b61c0

・非上場・中小企業向けの株主総会対応とは?Q&A形式で詳しく説明
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=45a0261e1e&e=195a2b61c0

【労働法】
・問題社員に対して会社がとれる手段とは
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=f06f572ded&e=195a2b61c0

・パワハラ防止法の改正内容とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=22ed718a9e&e=195a2b61c0

・令和3年改正・育児介護休業法の内容とは?(特に中小企業の経営の視点から)
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=66663809db&e=195a2b61c0

・2023年4月から中小企業でも月60時間超の時間外労働の割増賃金が50%になるって本当ですか?(深夜労働は75%ですか?)
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=aa2f161094&e=195a2b61c0

【契約書】
・契約書はなぜ重要なのか?弁護士にチェックしてもらった方が良いのか?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=d5b5b907a3&e=195a2b61c0

・業務委託契約書のポイントや注意点は?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=e9bf58c228&e=195a2b61c0

・NDA(秘密保持契約)で注意すべきことは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=a1d6b726ad&e=195a2b61c0

【その他】
・不正競争防止法の営業秘密とは?
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=6e9ddd65a5&e=195a2b61c0

【顧問弁護士先生の補強カバーをいたします。分野別各種サービスのご説明】

お客様は顧問弁護士との関係を維持されたままで、
お客様が補強したい特定分野(契約書審査、問題社員対応コンサルサービスなど)
の集中対応をさせていただくサービスをご用意しました。
(昨年から、契約書審査のお問い合わせ、
問題社員とパワハラ問題の対応相談が激増中です。)

契約書審査(チェック・レビュー)・契約書作成費用
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=1222468ab3&e=195a2b61c0

問題社員対応コンサルティングサービス
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=ebd78cf176&e=195a2b61c0

また当事務所の法律顧問契約のご提案もご案内いたします。
https://yoshida-law.us11.list-manage.com/track/click?u=9b78c20553f238da5c697d1d4&id=bf3ac433bc&e=195a2b61c0

今月も長い文章になってしまい申し訳ありません。

これからも、皆様のお役に立てるよう、
より一層心を込めて努めさせていただきます。
私どもで何かお役に立てることがございましたら、
遠慮なくお申し付けください。
どうかよろしくお願い申し上げます。

吉田良夫